「ブーメラン投資戦法」で、究極のペアトレード

株式投資初心者のあなたにも、公募増資(PO)投資家のあなたにもお薦め!! ニューヨークが暴落しても、いつも平静、夜はぐっすり快眠!

 シグマ個人投資家スクール
~シグマインベストメントスクールの20数年間にわたる、投資教育ノウハウ、講師陣、研究成果の総力を結集~

(注)「ブーメラン投資戦法」とは、シグマインベストメントスクール学長の考案による、ペアトレード手法の名称です。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

エベレストに賭け、相場に生きた男 中島寛の物語 ブラックマンデーに遭遇(第10回/全20回)~シグマベイスキャピタル清水正俊~

 f:id:sigma_school:20130730164652j:plain

初めての方からプロの手法を学びたい方まで シグマ個人投資家スクール

株式通学制講座 株式投資入門コース(全4回) | シグマ個人投資家スクール

トレード心理と戦略入門コース(全2回) | シグマ個人投資家スクール

株式投資 模擬トレードコース | シグマ個人投資家スクール

継続教育対象講座一覧 | シグマ個人投資家スクール

25年のあゆみ | シグマインベストメントスクール

1985/9/22のプラザ合意をきっかけに、長期にわたる円高時代が始まったが、その後2~3年間は我が国景気に表立った影響は見られなかった。1987/10/19のNYで突然株の暴落が起こったが(ブラックマンデー)、これもなんとか乗り越え、日経平均が4万円に向かったのは次のチャートのとおりである。

余談であるが、マーケットで仕事をしていた私にも、1日で30%も下げたブラックマンデーの暴落は、想像を絶する出来事であった。当日は、NYのトレーダー達も、「今日は、下げ相場かな?」と思っているうちに、特に何の材料もないままズルズルと下げ、そのうちに底なしの下げになったと聞く。バブルの崩壊というものは、絶対に予見できない。ある日、ある瞬間に突然やってくるということを思い知らされた。これが相場の怖さである。

f:id:sigma_school:20150712153547p:plain

ブラックマンデー(1987/10/19):NY株価暴落

f:id:sigma_school:20150418204111p:plain

ブラックマンデーは、短期間ではあったが世界の金融界に激震をもたらした。株の暴落が引き金となり、恐怖感から世界中のお金の流れ(貸し借り)が止まってしまったのである。銀行のFXディーリング・ルームは外貨の売買だけではない。円/ドルの売買を例にとると、ドルを売るためには、その前に他行からのドル調達が必要であり、受け取る円は運用に回す必要がある。多種類にわたる通貨の「調達・運用」と「売買」を、車の前輪と後輪のように円滑に回す銀行内の工場なのである。この工場がストップし、それが連鎖的に世界中の銀行の工場に波及すると、世界金融恐慌となる。

文中敬称略 

 

 

f:id:sigma_school:20140627103826j:plain

清水 正俊

シグマベイスキャピタル株式会社代表取締役社長

シグマインベストメントスクール学長兼シグマ個人投資家スクール学長

金融理論専門の教育研修・コンサルティング・出版のシグマベイスキャピタル株式会社

日本の金融理論教育をリードする シグマインベストメントスクール

初めての方からプロの手法を学びたい方まで シグマ個人投資家スクール

25年のあゆみ | シグマインベストメントスクール

ブログランキング・にほんブログ村へ