「ブーメラン投資戦法」で、究極のペアトレード

株式投資初心者のあなたにも、公募増資(PO)投資家のあなたにもお薦め!! ニューヨークが暴落しても、いつも平静、夜はぐっすり快眠!

 シグマ個人投資家スクール
~シグマインベストメントスクールの20数年間にわたる、投資教育ノウハウ、講師陣、研究成果の総力を結集~

(注)「ブーメラン投資戦法」とは、シグマインベストメントスクール学長の考案による、ペアトレード手法の名称です。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

シグマベイスキャピタル(SBCC)清水正俊、ジュネーブPhillip Glanville Oxnam、そしてヘッジファンドの仲間達:シグマヘッジファンドの源流その1(第9回/全100回)

f:id:sigma_school:20130730164828j:plain

NYマンハッタンのグランドセントラル駅からメトロノース鉄道で約1時間、コネティカット州グリニッチ(Greenwich)。ヨットハーバー付きの大豪邸が建ち並び東海岸のビバリーヒルズとも呼ばれるこの瀟洒な街は、現在では全米ヘッジファンドのメッカとなっており、多くの運用プロ達がその腕を競っています。

その歴史はテッド・ネッツガー(Ted Knetzger Ⅲ、後年、Royal Bank of Scotland会長)、チップ・クルーガー(Konrad "Chip " Kruger)、ゲイリー・ホロウエイ(Gary Holloway)というキダーピーポディ証券会社のプロトレーダー3人組が、この街にグリニッチ・キャピタル・マーケッツ社(Greenwich Capital Markets:GCM)という証券会社を1981年に設立したことに始まります。当時弱冠30歳前後の彼らはマンハッタンを離れ、これからはコンピューターと電子取引の時代ということで、ここに新天地を求めたのでした。奇しくも1981年は、パソコン時代の幕開けをもたらした元祖であるIBM PCが発売された年です。GCMのトレーダーたちは全員、机上に新品のIBM PCを置き、画面上に動く幾何学模様(スクリーン・セーバー)を描いて来訪者を驚かせていました。その頃のBusiness Week誌に、やはりIBM PCを机上に置くフィッシャー・ブラック(Fischer Black:当時、ゴールドマン・サックス金融商品開発部長)の特大写真が掲載されていたのを記憶しています。

3人組がまず手がけたのは、儲けられるプロトレーダーとコンピューター専門家達のヘッドハンティングでした。トレーダーとして一流だった彼らの眼で能力を見抜きながら、慎重に採用を進めました。同業で老舗のゴールドマン・サックスからトレーダーチームまるごと引き抜いた時などは、当時としては掟破りに近く相当揉めましたが、意に介さぬ強引さを貫いたのでした。この会社はその後急成長し、1988年にはFRBからプライマリー・ディーラー資格(米国債入札等の資格)を取得し、一流証券会社の仲間入りを果たすことになります。そしてこの時、後にこの街が全米ヘッジファンド業界のメッカとなるべく運命づけられたのでした。その後、様々な経緯を経て発展を遂げ、今日ではグリニッチが、全米ヘッジファンドのメッカとなっています。

1980年代の日本は、日経平均が4万円に近づく等、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と言われた栄光の時代でした。私が勤務していた長銀も、振り返ると最高に元気な時代でした。米国展開の一環として1988年に、プライマリー・ディーラーに昇格直後のGCMを約1,000億円で買収することになりました。私は、買収に際し、同社のトレーダー達のノウハウ評価を担当しました。この流れで買収後、GCMの約50人のプロトレーダー達と一緒になってのトレーディングと交流が始まりました。私自身の、ヘッジファンドにおける本格的トレーディング修行の始まりでもありました。彼らの多くは、その後独立し、各自の投資ノウハウを武器に、ここグリニッチでヘッジファンダーとして活躍中です。更に近年では、彼らを頼って、腕自慢のトレーダーたちが全米から集まって来ています。

 

<SIGMA Hedge Funds:グローバル展開に向け準備中 >

f:id:sigma_school:20160321181411p:plain

 

<東京でも、便利・安心・信頼のサービス体制(開設準備中)>
  シグマヘッジファンド(ネイビス&ジュネーブ) 東京オフイス
     Sigma Hedge Funds (Nevis & Geneva) Tokyo Office 

 

f:id:sigma_school:20140627103826j:plain

清水 正俊

シグマベイスキャピタル株式会社(SBCC)代表取締役社長

シグマインベストメントスクール(SIS)学長

シグマ個人投資家スクール(SIIS)学長

「ブーメラン投資戦法」ご紹介 | シグマベイスキャピタル株式会社

金融理論専門の教育研修・コンサルティング・出版のシグマベイスキャピタル株式会社

日本の金融理論教育をリードする シグマインベストメントスクール

初めての方からプロの手法を学びたい方まで シグマ個人投資家スクール

25年のあゆみ | シグマインベストメントスクール

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ