「ブーメラン投資戦法」で、究極のペアトレード

株式投資初心者のあなたにも、公募増資(PO)投資家のあなたにもお薦め!! ニューヨークが暴落しても、いつも平静、夜はぐっすり快眠!

 シグマ個人投資家スクール
~シグマインベストメントスクールの20数年間にわたる、投資教育ノウハウ、講師陣、研究成果の総力を結集~

(注)「ブーメラン投資戦法」とは、シグマインベストメントスクール学長の考案による、ペアトレード手法の名称です。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

~実演トレード~2ペア返済、練習問題解答を実践!!21:31 2013/10/14

f:id:sigma_school:20130729110219j:plain

 

先週金曜日は、練習問題の解答として、2ペアの返済をしました。


返済 


ペア返済日:2013/10/11

 

返済売り銘柄:クボタ(6326)
建値:1470円
株数:1000株
返済損益:29000円

 

返済買い銘柄:ダイキン工業(6367)
建値:5270円
株数:300株
返済損益:-36000円

 

ペア返済損益:-7000円
最終リターン:-0.8%
保有期間:日
手数料等諸経費は考慮していません。

 

 

 


返済売り銘柄:セブン&i(3382)
建値:3720円
株数:100株
返済損益:20000円

 

返済買い銘柄:イオン(8267)
建値:1343円
株数:200株
返済損益:3000円

 

ペア返済損益:23000円
最終リターン:12.3%
保有期間:日
手数料等諸経費は考慮していません。

 

 


(練習問題の解説)

 

トレードに正解はありませんが、合理的な判断はあります。そしてこの姿勢を継続していくことが、勝利につながるのだと思います。私(学長)は以下のように考え、実行しました。勿論、これ以外の合理的判断もあります

 

1.ボラティリティの一番高い日本発条・NOKペアを利食いするのも一法かと思いましたが、シャープレシオが最も高いので、まだ待つことにしました。全体のボラティリティを目標まで下げるまでにはまだ時間があるからです。

その代わりに、次にボラティリティの高いクボタ・ダイキン工業ペアを早期損切りすることにしました。

 

2.セブン&i・イオンペアのシャープレシオがゼロです。これは平均回帰したことを意味しているので、利食いすることにしました。

 

 

(了)

ブログランキング・にほんブログ村へ